2011/02/26

めーちゃん レース編み

施設にいるめーちゃんに会いにいきました。
母方のおばあちゃんです。

いつも昔話をしてくれます。何回となく聞いた同じ話だけど、「へー、そうなんや」と毎回初めてのように聞いています。でも・・・いつ聞いても波乱万丈でおもしろい。
現在88歳。ありがたいことに身体はどこも悪くなし。「やっぱり妻夫木くんやな」とファンになるミーハーな一面もあり。ほほえましい、愛すべきおばあちゃんです。

名前からとったわけではなく・・眼鏡をかけていたから「めーちゃん」と呼んでいたのに、
80歳をこえて視力が突然回復!!
今は両目視力1.2という奇跡をおこしました。 そんなことって?!あるんだー。

空いた時間はレース編み。 まるく手のひらサイズになったらできあがり。


同じもの、通算100枚は編んでると思います。
ヒマつぶしとはいえスゴイ。
また糸買いにいかないとー!
すぐになくなってしまいます。

いつまでも元気でいてほしい。

これからも月イチで会いにいこうと思います。