2011/02/09

ルーシー・リー 

ルーシー・リーの展示会にいってきました。 



絶対見たほうがいいよ」とオススメされただけのことはあり、
平日にも関わらず館内は熱気にあふれていました。

るーしー、リー? チャーリーズエンジェル?(それはルーシーリュー!)
ほどの知識しかなかった私はその人気にびっくり。

抑えめのブルー、ピンク、イエローに色つけされ、一点一点が絵画のような美しさ!
このうすいうすい厚みのうつわにするのに、きっと、何十いや、何百個つくってやり直して・・・、
ここにあるんだろうなと思ってジーンとしました。


ルーシーリューはおばあちゃんになっても現役バリバリの職人さんだったらしい。
一生打ち込めるものがあるってすばらしい!

わたしも何かみつけたいなー。 

::: 大阪市立東洋陶磁美術館にて開催中。~2月13日まで。:::