2011/02/25

映画 「毎日かあさん」

西原理恵子さん原作の「毎日かあさん」を見ました。
「あのマンガの~」ぐらいの知識で、小泉今日子さんと永瀬正敏さんの元夫婦が夫婦役で共演というので楽しみにしていました。


内容は、一男一女の子供がいて漫画家の西原さんと、元戦場カメラマン、今はアル中、職なしの夫、カモシダさんとの家族の物語でした。


この永瀬さん演じるカモシダさんが。
子供と機嫌良く遊んだかと思うと、お酒を浴びるほど飲んで吐血し、反省してはまた飲み、
その繰り返し。全然お酒を断つことができません。
それを横目で見て、子育てしながらマンガをかき働いて稼ぐ西原さん。
実体験をもとに原作が描かれているようなので、細かい描写や心の動きに説得力がありました。
うちの母も西原さんのように働いて夫を支えてきた人なので、子供目線になり、「そういう表情になるよね~」と納得しながら見ていました。
カモシダさんは戦場での凄まじい記憶がフラッシュバックするのを抑え込もうとアルコールが手放せず、苦しい毎日です。
対象的に、西原家の子供たち、お兄ちゃんと妹がとってもかわいい!!
天真爛漫、特に妹は天使のよう。。 この二人が物語を明るくしてくれます。
カモシダさんも子供たちにはデレデレ、愛情たっぷりです。


役としては、キョンキョンも良かったし、永瀬さんのカモシダさんは全く違和感なし、リアリティがありました。憎めない感じがよくって、ぴったりでした。


見て改めて思ったことは、アルコール依存や病気は、好きでなりたくてなっているワケでなく・・・。
迷惑をかけられた身内よりも、本人が一番大変でつらいんだということ。
サポートって大事だなー。
笑いあり、涙あり、しみじみと考えさせられる映画でした。


★★★★☆・・・・ 星4つ